追憶ブログ

こんなことがあったと過去を振り返ったり、思うことを書いていこうと思います。多少なりとも暇つぶしくらいになれば幸いです。

宇多田ヒカルさんの「夕凪」を聴いて

すばらしい曲に出逢った。 2018年6月27日に発売されたとあるアルバムの中にその曲はあります。アルバムを聴き通すと、サウンドは大人しいようで迫力があり、歌詞の熱さというか想いの強さ?のようなものをひしひしと感じます。それは宇多田ヒカルさんの『初…

問い2

「幸せとは何か」 今回はこれ。 こっちのほうが考えたことある人多いのかも。 そんなのタイミングによって変わるだろうと自分でも突っ込んでしまいそうだ。 でも、そのタイミングごとに明確に言えたらきっとどれも間違いではないだろう。 むしろ、それだけ幸…

問い1

「人生とは何か」 こんな問いの答えを探求した人は多いのではないだろうか。 今日Siriに「人生とは何か」を聞いてみた。 そしたらこう言ってみせた。 「このような疑問について考えることです」 特に考えもせず”深い”と思った自分はまだまだだな、とか思った…

経験がモノヲイウ人生

久々にアプリのアイコンを見て思い出したことがあるので書きます。 その日私は友達とある場所に向かうべくバスに乗りました。バスに揺られて見る景色は好きです。車よりも高く、そして乗っている人と同じ景色を共有する気持ちよさがあるからです。そんなこと…

世界の中心でうわぁぁ!と叫んだ男

1ヶ月ほど前だったろうか… 皆さんは夢を見ますか? それは時として楽園へ誘い、時として地獄に落とす。 そんな中で人に追いかけられたり、誰かにつけられているような嫌な夢を見た経験がある人は少なからずいると思います。私は本当に時々見る夢があり、とあ…

本を読み、日記をつける

なんだか僕の友達がブログの更新をしているようなので完全に影響で、そろそろ書こうとか思っちゃったりして。 「なんかすることあるんじゃないの?」って自問自答するもこれといったことをしてこなかったような日々。それはサッカーが僕の生活の中心にあった…

世界を彩るピアノ曲たち

僕は音楽を聞いてるとき、好きな曲なんだけど何かと気分が乗ってこないときがあります。そういうときは少ししか知らないながらも、ピアノ曲を聞くようにしてます。人間の声がないからこそ、その曲の流れが良く感じることができ、なんの抵抗もなくその曲に浸…

今年の夏と去年の春と

久々の投稿です。 読んでいただいてる方には感謝をしたいと思います。そろそろ夏も終わりに向かう時期ですね。とりあえずここまでの夏はいかがでしたか?楽しかった人もいれば、そこまで楽しくなかった人もいるかと思います。僕にとって夏のイメージは、そん…

男女の友情!?~人は変わる~

私は基本秘密主義であった。自分の考えはどこまでも自分で追求し、より明確な答えを追うことが楽しかった。しかしそれは、時間がかかることではあった。ここに労力を要する人も多いが、私はそれが楽しみなので必要なのは時間だけだった。ただ、時間がなくな…

女子は恐ろしい

これは2回目の恋の話がきっかけとなる。入学当時からいい感じだな、なんて思っていた人がいた。前回同様恋だなんて思いもしなかった。そもそも、自分は気になった人がいても、それが恋に発展するまでが遅い人間なのであるということをしっかりとわかっていな…

女性は怖い/青い蒼い初恋の話

初恋の話。中学生のときに初めて人を好きになった。世間の相場から見れば、だいぶ出遅れた初恋かもしれない。その子と知り合ったのは、中学2年生の後半だった気がする。ほぼ一目惚れだと思う。でも、恋愛スキルのかけらもない自分は、自然に目線がその子に行…