追憶ブログ

こんなことがあったと過去を振り返ったり、思うことを書いていこうと思います。多少なりとも暇つぶしくらいになれば幸いです。

問い1

「人生とは何か」

 

こんな問いの答えを探求した人は多いのではないだろうか。

今日Siriに「人生とは何か」を聞いてみた。

 

そしたらこう言ってみせた。

 

「このような疑問について考えることです」

 

特に考えもせず”深い”と思った自分はまだまだだな、とか思った。

でも、納得せずにはいられなかった。

 

この感覚はデカルトが言った「我思う、ゆえに我あり

という言葉と出会った時と同等のモノであった。

 

半世紀も生きてないのに人生語るとか何考えてんだ

とか思うけど、でもどんな時でも探求する意味のある問いだと思った。

人生を迷わないために。

 

あなたは何と答えるでしょうか。

私は

 

「生まれてきた理由を見つけること」

 

と考えている。

なんか、どこの誰でも言いそうな平凡な答えだ。

現状はこんなことしか考えられない。ベストアンサーを見つけたいからもっとさまざまな経験が必要だな...

 

あなたが考える答えは将来のベストアンサーに導くでしょうか。

生まれたわけを言えた時にきっと今とは違う景色がみれると期待し、

今日もそんなことを少し考えながら生きていく。